当院の施設基準及び加算に関する掲示

機能強化加算

当院は「かかりつけ医」として以下の取組みを行っています。

  • 他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
  • 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日等の緊急時のお問い合わせに対応いたします。

なお厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」(医療情報ネット)にてかかりつけ医機能を有する地域の医療機関が検索できます。

地域包括診療加算

  • 健康相談及び予防接種に係るご相談、介護保険に係るご相談に対応いたします。
  • 通院する患者様について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応いたします。
  • 患者様の状態に応じ、28日以上の長期投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交 付することが可能です。
    ※長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かにつきましては医師が判断いたします

生活習慣病管理料

患者様の状態に応じ、28日以上の長期投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。
※長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かにつきましては医師が判断いたします

明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

医療DX推進体制整備加算

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、活用して診療をおこなっています。

医療情報取得加算

当院はオンライン請求及びオンライン資格確認を行う体制を有しています。
マイナ保険証の利用や問診等を通じて受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

後発医薬品使用体制加算(入院)

当院では厚生労働省の後発医薬品使用促進の方針に従い、医薬品の安定供給に向けた取組を積極的に実施しています。医薬品の供給不足等が発生した場合、治療計画の見直しなど適切に対応ができる体制を整備しています。
状況によっては投与する薬剤の変更が生じる可能性がありますがその場合には十分に説明を行います。ご不明な点はご相談ください。

一般名処方加算

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
また令和6年10月より長期収載品について医療上の必要性が認められない場合に患者様のご希望により処方した場合は選定療養となります。
保険薬局において銘柄によらず、供給・在庫の状況に応じて調剤できることで患者様に適切に医薬品を提供するために、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。
一般名処方についてご不明・ご心配な点などがありましたら医師へご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一般名処方とは

お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。